おにぎり館

ゲーム世界の書物の収集および保存

冒険者ロアルドの日誌・地中の塩

f:id:oni-girix:20201010193056j:plain

萩花洲の川原に沿ってここまで歩いてきた。私の靴はずぶ濡れだ。こないだ靴を脱いだ時、なんとカエルが靴から飛び出てきた。

遺跡の規模から見ると、数千年前のここは神殿と避難所だったはずだ。魔神戦争時に塩の魔神が建造したらしい。脇月の伝説では、彼女は優しすぎる魔神だった。無慈悲な魔神たちの混戦の中、人類は微小すぎる存在だった。だが塩の魔神は冷酷な競争に参加せず、彼女は戦火で家を失った人々を連れて、ここで新たな町を建てたのだ。天地を覆すような世紀末、彼女は人々に慈愛と慰めを与え、魔神たちと元の平和に戻る方法を探していた。

町の一部が碧水川の川底に埋まっていて、この神殿だけが唯一の「生存者」らしい。

彼女は追従者を集め、現在「地中の塩」と呼ばれている集落で安定した生活を送った。魔神の死によって町が崩れるまで、数百年も存在していたそうだ。

優しい魔神は神との戦いで戦死したわけではない、彼女は愛していた人間に裏切られたのだ。

彼はここの最初で最後の人間の王。一族の他の者と同じように彼も塩の魔神を愛していた。だが人間の心では自らを捨てる神の愛を理解できなかった。守護と戦いの力を求めるために、場違いの優しさを証明するために、彼は長槍を手にして孤独な魔神を殺めた。そして、塩の聖殿は塩の魔神の死と共に崩れ落ち、人間の町は塩の塊のように苦い結末を迎えた。

裏切り者のその後については諸説があり、真偽は不明である。たぶん、彼は廃墟の中で孤独に包まれながら、町を数千年統治したのかもしれない。戦争が終わり、廃墟が川に飲み込まれ、王杖が朽ちた後、彼はやっと時間と共に灰となった。あるいは、神殺しの大罪を犯した後に、罪悪感に飲み込まれ自ら裁いたかもしれない。とにかく、かつて塩の魔神に恵みを受けた一族は臨月の大地に四散し、伝説と共に、岩の神が治める安全な港へと移り住んだ。故にこの物語は今も伝わっている。

塩の魔神の遺体は、未だにこの遺跡の奥で眠っているらしい。すでに塩の結晶と化しているが、長槍に貫かれた瞬間の姿のままだという。

空に暗い雲が集まり、雨が降りそうだ。急いで出発しないと。これから北西にある軽策山に向かう。雨が強くなる前に辿り着ければいいが。あとは急ぎすぎて、この日記を無くさないようにしないと・・・


収集場所:?